子供たちの笑顔は最高ですね、小学校で市木木綿の授業をさせて頂きました

子供たちの笑顔は最高ですね、小学校で市木木綿の授業をさせて頂きました

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2024/3/15
こんにちは、三重県伝統工芸品市木木綿織元の向井浩高です。

3月に入ってから神志山小学校、御浜小学校、木本小学校の三つの小学校から依頼されて、それぞれ市木木綿の講座をさせて頂きました。
三重県伝統工芸品市木木綿工場見学 向井ふとん店 小学校で市木木綿のお話し 三重県熊野市向井ふとん店

私が市木木綿の特徴や歴史の話をさせて頂いて、工場に来られた生徒さんには実際に市木木綿が織り上がるところを見学してもらいました。
緯糸が変わると生地の表情が変わるところが面白かったようで織物気興味を持っていただいてうれしかったです。

妻の指導での天然のアロマオイルを使った市木木綿の香り袋作りも大好評でした。
「おじいちゃんにプレゼントする」という生徒さんもいて、子供の素直で優し気持ちに夫婦で感動しました。

三重県伝統工芸品市木木綿香り袋作り 向井ふとん店 

三重県伝統工芸品市木木綿香り袋作り 向井ふとん店 三重県伝統工芸品市木木綿香り袋作り 向井ふとん店

感想のお手紙も頂きました。
三重県伝統工芸品市木木綿感想手紙 向井ふとん店 三重県伝統工芸品市木木綿感想手紙 向井ふとん

子供たちに市木木綿を通じて地元の歴史や文化に興味を持ってもらえて、自分の生まれ育った地域を大好きになって貰えたら嬉しいです。
そしてなにより、子供たちの驚いたり喜んだりした笑顔が最高ですね。

これからも妻と二人でこにょうな活動を続けていきたいと思います。
 
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(117)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)