市木木綿工場見学会楽しんでいただきました

市木木綿工場見学会楽しんでいただきました

[カテゴリ] 市木木綿
[更新日] 2021/10/12
こんにちは、三重県伝統産業市木木綿織元の向井ふとん店向井浩高です。
先日、コロナの影響で延期となっていました「市木木綿工場見学会」をやっと開催することができました。

午前の部、午後の部合わせて14名の方にご参加いただきました。
まずは下市木公民館で、私が市木木綿についてのお話をさせて頂きました。
三重県伝統工芸市木木綿工場見学会

その後、工場までの歩いていただく道すがらクイズ形式で楽しいでいただこうと「世界いちぎ発見ツアー」を開催しました。
そうです、あのテレビ番組「世界ふしぎ発見!」のパクリです。
私があの番組の大ファンなので私も草野さんになったつもりで頑張ってみました。
世界ふしぎ発見!ではなく世界いちぎ発見! 市木木綿ツアー 三重県熊野市向井ふとん店

そして工場に到着して、市木木綿がどのように織られるのかを見ていただきました。
三重県伝統工芸市木木綿 向井ふとん店

機械の油の臭いそして100年前の織機が凄い音を立てて実際に動いて生地が織り上がっていく様子に、「凄い」「大正時代に来たみたい」「これはぜひ残していってほしい」ととても興味深く見学していただきました。

そして、最後に妻の指導で天然のアロマオイルを使って「市木木綿の香り袋作り」をしていただき市木木綿に触れていただきました。
市木木綿香り袋作り 三重県伝統工芸 三重県伝統工芸市木木綿 香り袋作り

今回初めての試みとして、「世界いちぎ発見!ツアー」を開催しました。
思っていたよりお客様に喜んでいただいて私たちも嬉しく思いました。
これから、クイズの数も増やしてもっともっと楽しい企画にしていきたいと考えています。
次回開催はいつになるか分かりませんが、興味のある方はぜひご参加ください。
このホームページ内でお知らせさせていただきます。

市木木綿について詳しくはこちらから
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(115)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)