貴重な和綿が生りました

貴重な和綿が生りました

[カテゴリ] その他
[更新日] 2023/9/16
こんにちは、三重県熊野市の手作り布団と市木木綿の店、向井ふとん店店長の向井浩高です。

今年の春に貴重な和綿の種をいただきました。
和綿とは日本産の綿になります。
今、繊維や糸になる綿はアメリカやメキシコ、インドなどの洋綿を使ったものになります。

これまでも綿の種をいただいたことがあったのですが,洋綿の種でした。

和綿は、繊維が短いのですが弾力があるのが特徴です。

そんな和綿を譲ってくださったのが、市木木綿のクラウドファンディングに協力いただいて、わざわざ東京から工場見学会にも参加いただいた男性のSさんです。
三重県伝統工芸市木木綿工場見学ツアー 向井ふとん店

熊野で和綿を育ててみませんか?とわざわざ送ってくれました。
三っの鉢に植えたのですが、その和種が、成長して綿が生りました。
綿の実 手作り布団三重県熊野市向井ふとん店

和綿栽培 手作り布団三重県熊野市向井ふとん店

日本伝統の和綿を広めたいSさんの気持ちがとても嬉しいです。

採れた綿から種も採れました。
来年は、今年よりたくさん栽培したいと思います。
もし和綿を栽培したい方がおらえましたらお分けいたします。
どうぞ、向井ふとん店までご連絡ください。

 
ブログカテゴリー
ベット(59)
オーダー枕(14)
市木木綿(117)
手作り布団(19)
快眠(35)
本の紹介(10)
その他(55)